お腹に暴走虫を飼う

腹鳴恐怖症について書いてます

腹鳴恐怖症と過敏性腸症候群

こんにちは。お久しぶりです。

なにかネタが思い浮かんだ時に、ポッと書くブログですがほぼ毎日見てくれてる方がいらっしゃるのは嬉しい限りです。

 

それほど腹鳴に悩んでいる方は多いのでしょうね( ˇᴗˇ)

f:id:hn9:20200916100026p:image

 

 

 

これを見ている皆さんは過敏性腸症候群を知っていますか?

腹鳴恐怖症の方は、多くの人が過敏性腸症候群の経験があるのではないかと私は考えています。

 

消化器科の病院ページでも、同じような記事が書かれていたのを読んだ気がします。

 

腹鳴恐怖症は精神的な問題な気がするので、消化器科で治るとは思えません。あっても腸内環境の改善で音が緩和するくらいかと。あくまで持論ですけど…

 

気になるので消化器科で腹鳴恐怖症を診てもらった方教えてください( ¯-¯ )

f:id:hn9:20200916115149p:image

 

 

 

 

 

長くなりましたがここから私の話です。

 

私も腹鳴恐怖症と同時期に過敏性腸症候群?でもありました。

 

 

集会中に、おならが出そうになるのです。

f:id:hn9:20200916211802j:image

 

体育座りがまじでおなら誘発する体勢で、よく片足あぐらかくようにしてました。そして集会終わりに毎回担任に怒られるっていうね…(;´д`)おならが出るよりマシ!

 

 

 

ちなみにこの悩み、結構多く方が悩んでるっぽくて

集会 おなら で検索をかけると知恵袋とかたくさんヒットします( ; ᴗ ; )‪

これ過敏性腸症候群らしいですよ!

 

 

それから少し遅れて、高校生になってからは毎朝下痢をしてしまうようになりました。

毎朝1時間トイレにこもり。バス通学の合間の駅のトイレへ行き、毎朝遅刻ギリギリでした。

f:id:hn9:20200916211707p:image

 

いまは毎朝お腹をくだすことがなくなったので(なんなら便秘)ストレスからくる下痢。過敏性腸症候群だったのでしょう(´._.` )

 

 

 

 

そして過敏性腸症候群が原因の腹鳴は、腸が鳴ることでしょう。

私の腹鳴恐怖症は、普通に胃がギュウウウッと鳴りますので過敏性腸症候群は関係ないと思います。

なので消化器科ではなく心療内科へ行きました。

その話はこちら⤵︎ ︎

https://hun9ry.hatenablog.com/entry/2020/04/07/170836

 

 

消化器科の腹鳴恐怖症治療は、漢方によるものらしく

それってつまり腸内環境を整えるわけじゃないですか。だから胃が鳴る腹鳴恐怖症には効果ないと思うんです。

f:id:hn9:20200916212402p:image

 

 

 

 

心療内科も効果ないまま今まで腹鳴恐怖症引きずって生きてます。

ストレスの原因(学校)から私は逃げたので、過敏性腸症候群の下痢からは解放されましたが

腹鳴恐怖症からの完全な逃げ方が未だ見つからない日々です。

 

自分のわがままボディには呆れますね!

f:id:hn9:20200916212635j:image

 

 

 

過敏性腸症候群で悩んでる方は、ぜひ消化器科で治療おこなってみてください。

私は深刻に考えてなかったので正露丸飲んでました。

ストッパは私には効果なかったです(´._.` )(´._.` )

 

 

職場ではこまめに飲み物飲めるので、炭酸のジュースをこまめに飲んで空腹を紛らわせています。

炭酸は空気なのでお腹が鳴りやすくなるそうですが、こまめに飲んでいたらお腹が鳴らない気がします。

 

飲み物を飲むのが自由な人は是非お試しをヽ(゚∀。)ノ

ではまた!

f:id:hn9:20200916213111p:image